従業員のつぶやき

投稿日:2021年9月18日 更新日:

水たまりのお悩み解決方法!!


茅ヶ崎市、平塚、藤沢、秦野、鎌倉など湘南エリアを拠点として活動しているTK-GARDENの中村です!
本日神奈川県に大雨、洪水警報がだされました
大雨の音で寝不足の中村です。

さて、今回の雨をテーマに本日は水はけについてご紹介させていただきたいと思います。
皆様、御自宅の庭の水はけが悪くて困っていませんか?

せっかくのお庭でガーデニングがしたいけど水はけが悪くてあきらめたていたり、
雨が降った次の日は敷地の中に水たまりができ大変な状態になっていたり、
靴の泥で玄関や車の中が泥だらけでストレスになったりしてませんか?

どうすれば庭の水はけがよくなれるの?
何か簡単にできる方法はあるの?

そんなお悩みをお持ちの方必見!

今回は、庭の水はけが悪くて困っている人の為に庭の水はけが良くなる解決法をお伝えします。

庭の水はけを改善する方法1
地面に勾配を取る

 

庭の水はけを改善する方法2

雨水マスに穴をあける

 

庭に水はけを改善する方法3

砂利を入れる

庭の水はけを改善する方法4

暗渠パイプを使う

 

庭の水はけを改善する方法5

コンクリートにする

お庭の水はけについて6

色々調べけど、結局どうすればよいのか分からな人へ

 

庭の水はけを改善する方法1
地面に勾配を取る

皆さん、水捌けが悪い原因は、水が土の中に浸透しない事だと思っていませんか??
土を入れ替えれば解決できる!
と思っていませんか??

敷地内全部の土を入れ替えるのには、残土を捨てるお金が予想以上に高く、かなりの金額がかかってしまいます。

そして、残念な事に、土を入れ替えたからと言って、水はけがよくなるとは一概には言えません😭

実は、水はけが悪いのは土のせいではなくて、表面排水です!

雨が降ると、水が土の中に浸透する前に、水は地面の上を流れます。
実は地面の表面に溜まる水の量は、土の中に浸透する量よりも多いいんです。
なんと!7割ほどが地面を移動する雨水だと言われています。
つまり、地面の中に浸透する雨水は3割程度なんです。
ご存知でしたか??

そこで大切になるのが、庭の地面に表面排水を作る事なんです。
地面に表面排水(水勾配)を作る事で、水を会所に向かって誘導してあげるというわけです。そうすることで、格段に庭に水は溜まりにくくなります!

敷地内の水はけを考える上で、表面排水(水勾配)を取る事は最も大切です。どれだけ、対処法を行っても水が流れる経路を作ってあげないと、意味がないんです😭

これが分かると
さて、お次に、
表面排水(水勾配)を付けるにはどうしたらいいの???
と言う疑問がでてきますよね?

スコップなどを使って表面の土を削ったり、土を足したりして、緩やかな坂道にする方法です!

※通常の先が尖った剣スコップだと地面を平らにすることができないので、地面を平らにする場合角スコップがおススメです(*^^*)

高所から低い所に向かって表面排水(水勾配)を取る事で、水はけはよくなります。

いかがですか?
これなら高額な金額を支払わずに簡単に水はけ問題解決です!

庭の水はけを改善する方法2
雨水マスに穴をあける

意外と知られていないのが
会所やU字溝のフチで、水がせき止められ、水たまりができてしまうという事。

大雨やゲリラ豪雨などで、大量の雨が降ると庭に水たまりができている場合は、一度、会所やU字溝の縁を見ることをオススメします。
そこで雨水がせき止められている可能性があります。

これが原因で水がたまっている場合は、雨水マスの縁に穴を空けたり、U字溝の縁をサンダーでカットして水が掃けるようにすると解決です!

しかし!
この時に、土や砂利まで一緒に流れて行かないように、開けた穴の前に網を張っておくことも大切です。

また、これも意外と盲点なのですが雨水マスの上に土が溜まっている状態だと水が流れにくくなります。
水たまりの原因になりますので、雨水マスの上には土が溜まらないように注意しましょう。

庭に水はけを改善する方法3 
砂利を入れる

砂利を入れて水はけを良くする方法があります。簡単に水はけを良くできるのはこのやり方だと思います

庭の水はけの悪いところに、砂利を敷くことで、簡単に水たまりをなくすことができます。

砂利の粒が大きければ大きいほど、隙間が多くなり水を地面に通してくれるので、水はけが良くなります。

実際には砂利の下に水が溜まっている状態になりますが、水たまりができたり、泥で汚れるという心配はなくなります。砂利を入れるときは、砂利の厚みは3cm~5cmになるように敷くのがおすすめです。

砂利を入れる事で見た目も綺麗になるので場所が敷地内の一部の場合
や、DIYなどで自分で対処したい方などにはおすすめの解決策です!

実際の所、水はけが良くなるというよりは、水を見えなくしているだけという対処方です。本当に水捌けを良くしようと思うと、地面の水勾配を会所などに向かって取ったり、これから解説するような対処法を行うと事が大切です。

庭に雨水などを履けさせる場所がなかったり、水勾配が取れない場合は会所を作って、そこに水が流れるようにしてあげる方法や、U字溝を作る方法があります。
庭に穴を掘り、そこに会所を作ることで排水できるようにします。
また、U字溝を取り付けると排水がスムーズになり水はけ問題解決です!

コンクリート側溝に比べてかなりのコストダウンで設置できることと、短時間で、雨水を効率よく集められます。

ただし、U字溝に向かって、地面の水勾配を取る事が大切なので水勾配がそもそも取れていないとU字溝を設置しても水は流れていかないです😭

庭の水はけを改善する方法4
暗渠パイプを使う

盲暗渠(めくらあんきょ)とは地中排水に掘った溝に、砂礫(されき=砂と小石)や粗朶(そだ=細い木の枝を集めて束状にした資材)を詰めて、上部を埋め戻した排水渠のことをいいます。

土の中に水が通るルートを作ってあげるイメージです。

まず地面に溝を掘って、そこに暗渠パイプといって穴の空いたパイプを埋め込みます。その上に砂利を入れ、透水シートをかぶせて、土を埋め戻します。

こうする事で、表面は土なのでお庭の印象などを崩さずに済みます。

暗渠パイプに向かって庭の地面の水勾配取る事で、雨が降った時にそこに集まるようにしておきます。すると、水は貯まらず、水はけが良くなります。

大切なのは、暗渠パイプの出口を会所や排水溝などに繋げておくことです。こうすることで、水が地中内でたまらずに排水されていきます。

また、芝などをひいているところでは、地中にしみこんだ水がいつまでも残っていると、芝の根を腐らせたりするので、そのような事態を解消する方法でもあります。

庭の水はけを改善する方法5
コンクリートに

最後の方法はコンクリートにする方法です。

コンクリートにする事で、表面排水が取りやすくなります。また土が流れないので、ドロドロになる事もありません。

ただ、お庭の形状によっては、コンクリートの水勾配が取りにくい状態になる事もあります。その場合もやはり、U字溝や、目皿や会所などを設置する事で解消できることもあります。

お庭の水はけについて、色々調べけど、結局どうすればよいのか分からない!!!
というそこのあなた!

「ウチのお庭どうにかしたいけど自分ではできそうにない…」
「ネットで検索して色々情報を調べたけど、自分ではとうていできそうにないな…」

そう思っていませんか?

例えば、ネットで情報を色々調べてから業者さんに頼むかどうかを決めたいけど、結局いくらかかるのか分からない。

いくらネットやyoutube・SNSで調べたとしても、自分の抱えているお庭の悩みが一体どのようにして解決できるのか?そして具体的にいくらくらいかかるのか?

これらが分からないと、お庭の問題を解決しようがありませんよね。
そこで私たちTK-GARDENが無料で現地調査に伺います!
実際に水はけが悪い原因を調査し、解決方法を御提案させていただきます!

雨が降った後、時間が経っても水はけが悪くてずっと水たまりが残っていたり、そのせいで庭でのガーデニングや庭に洗濯物を干すことを避けている方は解決できます!

庭の水はけ問題は、放置していても解決することはありません!
じめじめした環境はむしろ時間とともに悪化していきます。

せっかく綺麗にした庭でも雨が降ったり水たまりができてしまうと、そこから苔が生えますし、そこを通った靴で玄関や車が泥だらけになってストレスになる前に早急に実践してみてはいかがでしょうか。

最後まで閲覧頂きましてありがとうございました。

 

お見積もりは無料です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。



 

施工エリア

川崎地域 川崎市

横須賀三浦地域
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

県央地域
相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

湘南地域
平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

県西地域
小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

横浜市 (鶴見区 神奈川区 南区 港南区 保土ヶ谷区 旭区 磯子区 港北区 緑区 青葉区 都筑区 戸塚区 栄区 泉区 瀬谷区)
TK-GARDEN
〒253-0006 神奈川県茅ヶ崎市堤388
TEL: FAX:
お問合せ営業時間:9:00~18:00
定休日:(日曜日)

TK-GARDEN
〒253-0006 神奈川県茅ヶ崎市堤388
電話:050-3181-9788 FAX:0467-51-6623

この記事を書いた人

カテゴリー 従業員のつぶやき

関連記事

書初め

書初め

 こんにちは!  仕事神奈川県湘南地域、茅ヶ崎市を拠点に外構工事やエクステリア工事を設計から施工まで …

皆様が注目している商品 フェンス編

皆様が注目している商品 フェンス編

こんにちは! 神奈川県湘南地域、茅ヶ崎市を拠点に外構工事やエクステリア工事を設計から施工まで一貫して …

今日は勝負の日です!

今日は勝負の日です!

 こんにちは! 神奈川県湘南地域、茅ヶ崎市を拠点に外構工事やエクステリア工事を設計から施工まで一貫し …